歯周治療
スポーツ歯科
いびき治療

口腔外科とは・・・

• 智歯(いわゆる親知らず歯 )や 過剰埋伏歯 等 難易度の高い抜歯
  • 外傷(歯の破折や脱臼、顎の骨折、口唇や口の中の怪我)の救急治療
  • 炎症 (歯や歯周病からの急性炎症、慢性炎症)
  • のう胞(口の中、顎骨の中にできる良性腫瘍の一種)
  • 腫瘍(良性・悪性があり、組織学的には 上皮性と非上皮性があり、その診断は重要です。万一 悪性の疑いが在れば、直ちに関連大学病院 口腔外科に紹介致します)
  • 顎関節症(口が開かない、口を開ける時に痛みがある、音が出る)
  • 口腔粘膜疾患(口内炎や粘膜異常の正しい診断は、舌癌や口腔ガンの早期発見につながります)舌癌の早期発見で、適切な治療を受け、予後良好な患者もおり、早期診断の重要性を改めて感じます。
  • インプラント(人工歯根埋入手術)
  など、口腔外科領域全般の治療を行ないます。

例えば、親知らずの歯 を抜く場合、大学病院に紹介されて転医した経験もある方が多く、一般的に歯科医院では抜いてもらえないと考えている方も多いようです。
確かに、下顎の智歯(親知らず歯) は萌出スペースがないために斜めになっている例もあり、その前の歯第2大臼歯にぶつかり出てこられなくなっているケースが多いのです。
このようなケースでは、一般的に抜歯も困難な事が多いのです。
このようなケースは隣の歯と共に虫歯になり易く、出てくる時に、歯の周りに炎症が起き(智歯周囲炎)、痛みを伴う事もあります。
このような難易度の高い智歯(親知らず)の抜歯は、豊富な技術と経験を持った歯科医師が外科手術にあたるべきです。

Dr Honma & Team HDC では 年間 トータル1000本にも及ぶ親知らず抜歯手術を行っています。
Dr Honmaはかって カナダの総合病院 口腔外科にて、世界のあらゆる人種の抜歯を経験してきた豊富な実績から、指導されたTeam HDCの各Dr は、一級の腕前です。ケース難易度に応じて、
各担当医または Dr Honma が直接行います。